So-net無料ブログ作成
検索選択

YESマンになるな!意見は言える人間になろう。 [日記]

自分が納得しないことには、しっかり意見が言える人間になりたい。

どんなことでも、はいはいとYESマンにはなりたくない。

サラリーマンなので、トップには必ず従わなければいけない。

それがサラリーマンなのである。

サラリーマンは、簡単に言えば、社長のお手伝いなのである。

社長が決めたことに対して、一生懸命それにしたがって働いて、お給料をもらう。

この基本を理解していないと、サラリーマンはつとまらない。

社長の意思決定事項が役員に降りてきて、部長に降りてきて、課長に降りてきて、課員に降りてくるのである。

そして、その決定事項を持ち場持ち場で一生懸命仕事するだけである。

ただ、ただである。

すべての意思決定事項に対して、YESマンになる必要はなく、おかしい、納得がいかないと思ったら、どんどん意見を言うべきである。実際動くのは現場なのだから。だいたい問題は現場で起きるものである。そして現場で解決するのである。

そういった問題を、課員から課長へ、そして部長、役員、社長と意見を吸い上げていくのである。

社長から課員の一方通行では会社はよくならないので、かならず、課員から社長へ意見を吸い上げるような組織にもなっていないといけません。

なので、現場はどんどん意見を言うべき、或いは言える社風をつくりあげるべきです。





福岡県太宰府市で今日会える出会い
福岡県筑後市で大人の出会い
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

やまだ

確かに!ブラック企業だと現場と上層部が連携できてないところとかあるし
確実に現場の意見を吸い上げる会社はいいですね
by やまだ (2014-09-15 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。